五島市 本山の【ソトノマ(外の間)】さんに、初めて行ってきました。

ソトノマ1ソトノマ2ソトノマ4ソトノマ3ソトノマ4ソトノマ日替わり

ソトノマ2噂の【ソトノマ】さんに、行ってきました。

初めて入ったのに、なぜか懐かしいく

なぜか優しい気持ちになれるお店です。

日替わりランチ650円も、素朴な味わいでとても満足。

ほっとする空間で楽しむランチは、素敵なひと時でした。

まだいってない方は、ぜひ一度いってみてください。

身体のなかから、ポカポカ暖かくなれるお店です。

ソトノマホームページ


ソトノマは「外の間」です

ソトノマは自分の家の居間や茶の間が地域の中にあるような感覚で利用していただきたいと思っています。「家の外にある間」=「外の間」のように暮らしの近くにある空間になりたいという思いで“ソトノマ”と名付けました。
お子さんからお年寄りまで訪れるみなさんが自分の家でくつろぐように、楽しむように、心地よい居場所(コミュニティスペース)づくりを心がけていきたいと思います。何も用事がなくても、ぜひ立ち寄ってゆるりとした時間を過ごしていただければと思います。


ソトノマFbページ


「ソトノマは」福江島の市街地から車で10分ほどの集落にあります。
 本山と呼ばれている地区で、目の前に本山小学校、住民センター、公民館、農協の支所、郵便局などが集まっている地区の中でも中心的な場所になります。
 
集落にはやはりお年寄りが多く、独居の方も増えています。
 小学生は他のもっと市街から離れた地区よりは多く、120〜130人くらいが通っています。子どもたちはみんな素直で朴訥としていてとてもかわいいです。
 けれど、共働き家庭が多く、放課後の子どもの過ごし方や居場所に困っているという地区の実態もあります。
 
地区の青年団や消防団の活動も健在で、地域防災の面や、伝統文化の継承など頑張っています。でも、今後の担い手に関してはやはり不安があるようです。
 http://ritokei.com/columns01/2012/08/13/chankoko/
 
婦人会はかなり前に無くなったそうです。
その面で行事や祭事などでの女性のパワー不足は否めません。
 
20年くらい前までは小売店や商店もまだ元気でしたが、現在はほとんどが店を閉め、近くには農協のA-coop、お魚やさんがあるのみです。車の運転ができる方は郊外の大型スーパーなどに買い物に行くことが多いです。
 
集落の周りは田園地帯で野菜や米作りが盛んです。
専業農家も多いですが、そうでない家庭も多くが畑や田圃を持って何かしら作物を作っています。いろいろなオスソワケ文化や共助の文化も健在です。
 
ざっくりとですがこんな、土地でソトノマは生まれます。

これからもソトノマと地域の様子をお伝えできればと思います。

========================

【五島市の整体マッサージ】えがお快福整体ごとう

〒853-0013  長崎県五島市松山町96-9
      (福江中学校正門より徒歩1分)

【電話】0959-74-1180

ホームページを見てと、お気軽にご連絡ください!

========================

コメントを残す

このページの先頭へ