2月3日 節分 豆まき 恵方巻き

恵方巻き

2月3日、今日は節分ですね。

節分とは、もともとは季節の変わり目のことで、
立春、立夏、立秋、立冬の前の日のことなんだそうです。

立春は一年の始まりだから、一番大切にされてきたと言われてます。

季節の変わり目には、邪気がはいりやすいと考えられていたことから
「福は内、鬼は外」…の豆まきで邪気を払う風習が出来たんですね。

年の数だけとか、年の数+1つの豆をたべると、厄払いとなるんだそうです。

そして、節分といえば恵方巻き

恵方巻きとは、節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。

巻き寿司の理由は、「福を巻き込む」ことから来ていると言われています。
具材は七福神にちなんで7種類使うと、より福が呼び込めると言われているそうです。
最近はロールカステラやバームクーヘンなども代用されるそうです。


恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、切らずに、
無言でお祈りながら少しずつ食べる。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそう。

2013年の恵方の方角は、「南南東やや右」です!

今年一年の厄払いと、縁起かついで恵方巻き!

家族で、お楽しみください。

========================

【五島市の整体マッサージ】えがお快福整体ごとう

〒853-0013  長崎県五島市松山町96-9
      (福江中学校正門より徒歩1分)

【電話】0959-74-1180

ホームページを見てと、お気軽にご連絡ください!

========================

コメントを残す

このページの先頭へ